So-net無料ブログ作成

記録更新! [徒然雑記]

ここ数日の 『予期せぬ出来事』 で、一時帰宅延長・・・
今朝、病院へ戻ると我が家の一大事が看護師・ドクターの中で広まり、午前回診に間に合ったので(本来抜糸は術後1週間)明日の予定だったのを一日繰り上げ抜糸して貰い、予定より数日早く退院してきました。
抜糸後、昨日受ける予定だった胆嚢のCTとエコー検査をしてもらい、ドクターからその説明も受けました。
何時また痛みの発作が起こるか判らない爆弾を抱えている状態という、予想通りの診断で胆嚢に 『 石 』 が1つ有ることも判明。
これはまた時期をみて手術という事になりました。
来月のゴールデンウィークと6月の旅行と楽しい行事があるので、時期は夏が終わって涼しくなる頃に・・・ と、考えています。

10年前の甲状腺腫瘍摘出手術の時は、当初の予定を5日早く10日間で退院しましたが、今回はそれよりも更に早い9日間!
病は気から ではないけど、術後の経過が良かったのが功を奏したようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予期せぬ出来事 [徒然雑記]

朝8時半過ぎには病院へ戻っている筈の私ですが、何故か未だに自宅です(爆)
夫が昨夜の12時頃、トイレで用足しをしていて呼吸困難・めまい起こして倒れちゃいました。
私はその頃、skypeで東京の友達と久し振りにお話ししている最中でした。
背後から 『ガタッ!』 っという音で振り向くと、夫はトイレから出た廊下で仰向けに・・・
もぉ~ ビックリ!!
意識レベルの確認に声を掛けると、『息が出来ない』 とプルプル痙攣していて、額にはうっすら脂汗も滲んでいて一瞬どうしたものかと・・・
救急車を手配しようかと思った程でした。
まずは近くにあったバスタオルを丸めて頸の下に入れ、気道を塞がないようにして、次にタオルを濡らして額に当てて、日頃から高血圧気味でもあったので血圧を測り・・・
幸い数分で呼吸もめまいも治まったけど突然のことで慌てました。
看護師の妹に電話で指示を求め、今日は朝から比較的近くにある社会保険総合病院へ行ってきました。
虚血系疾患による意識障害であることはわかるものの、何科に受診すればいいのかわからず、『総合診療科』というところに受診。
問診書に記入診察を受け、とりあえず頭部のMRI検査を受けました。
しかしこの総合病院、公的機関の病院でありながら脳外科がない・・・(爆)
しゃーないのでMRI画像データと社会保険総合病院からの紹介状・問診データをもらって、義弟(妹の旦那様)の勤務する脳外科へ行くことに・・・
しかし、この時点で午後3時近く・・・ ((;・・ヘ) ちかれた~
高速道路を利用しての移動30分、あらかじめ義弟には電話で知らせてあったので、診察時も立ち会ってくれて、MRIの画像で見る限りでは異常は見られないとのことで一安心。
あと考えられる原因は循環器系の疾患とのことで、脳外科からの帰り道にかかりつけの呼吸器科の病院へ行き、後日精密検査を受けると言うことになりました。
朝から3軒の病院をかけずり回り、メチャ疲れました (;>_<;)

よく話を聞いたら、数日前から立ち眩みがあったそうで、土曜日もランチしにファミレスに行ったときも目の前が真っ暗になったそうな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一時帰宅 [徒然雑記]

私的には『仮釈』って感じですが・・・(笑)

久し振りの入院生活ですが、初っぱなから『うっせー婆さん』と『目立ちたがり出戻りおばさん』に閉口し、早くも逃げたくなると言う事態でした。
しかしそれは2日の我慢で私の手術と入れ替わりに『目立ちたがり出戻りおばさん』はとっとと退院しちゃいました。
でも『うっせー婆さん』はまだ居るし~ と、思っていたら術後ICUから無事生還した途端、私に白羽の矢が・・・・
も~ 嫌ですよぉ~
可能な限り・できるだけ息を潜めておとなしくしていたいのに、婆さんは何を勘違いしているのかあれやこれやと話しかけてくるんだわ~
喋りたくないのに話しかけられて・・・・ 
ストレスも溜まるし疲れちゃいますからぁ~!!!

手術は小一時間ほどで終了したらしく、右甲状腺にできた腫瘍と甲状腺の一部を切除するだけで済んで、今後は甲状腺ホルモンを補うための薬の服用も無くて済むことになりました。
でも摘出した腫瘍の精密検査はこれからで、もしかすると・・・!?なぁ~んてことありかもね
それにしても絆創膏かぶれで痒ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年振り [徒然雑記]

入院だからって訳じゃないけど、随分と放置したままで伸び放題!
長い髪は何かと邪魔になるので肩位、今回は30cm程バッサリと切ってきました~
あぁ~ すっきり!

いつも思うんだけど、たかだか髪を切るぐらいなのに美容院って高いっっ!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。