So-net無料ブログ作成
検索選択

水の次は・・・・  (*_*) [徒然雑記]

昨夜、PC部屋で作業していると何やらサイレンが聞こえ、リビングに移動すると更に大きく聞こえ、ベランダから階下を見ると・・・
(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ- !!!! またマンションの前に消防車とミニパト2台、警察官がマンション駐車場内を走る・・・
バルコニーから見回しても煙らしきものはなく何なんだ―ーーーーー!?
玄関のドアを開けてみると1階から警察官が階段を駆け上がってきた。
エレベーターを見ると我が家の8Fを通過し、9Fで止まった・・・

火元は901号室でした
一応まだ我が家は管理組合理事長をしているので、夫が状況確認に行きましたが、出火原因はたばこの火の不始末
キッチンで喫煙後、消したつもりの吸い殻がくすぶり出火
幸いキッチンの一部を焦がしただけのボヤで済みました

以前管理人さんから聞いた話では、家主は30代で1年ほど前離婚して一人住まいとのこと・・
特に喫煙者の独居世帯は、消したつもりのうっかり出火に要注意ですね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回転ずしデビュー [徒然雑記]

今頃ですが・・・  
初めて回転寿司に行ってきました

小樽まで寿司を食べに行くことはあったものの、普段寿司を食べると言えばデリバリの出前寿司か、和食レストラン(寿司・そば・天ぷらが中心)で食べるくらいでした
先日の水漏れ事故で菓子折を買いに行くついでにランチを・・・って事になり、何気に『回転寿司に行ってみたい』と言ったのがきっかけです(笑)

土曜日のランチ時およそ20分待ちってことで、店内は・幼稚園小学校の入学式帰りとおぼしき家族連れが多かったです

初回転寿司の私的感想・・カウンター周囲が大きければ大きいほど、ネタの表面が乾いてるような・・・
一度逃した皿が再度目の前にやってくるまでにややしばらく時間がかかる
思ったほど食べたいネタが無かったことかな~
注文用紙に書いて渡せば作りたてを食べられますが、そこまでする気にはなれなかったってことかな~
料金的にも『安い』というほどでもなかったような・・・
また今度も行くか・・・? と、言えばそれは微妙~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水難の相 [徒然雑記]

昨夜深夜に階下の住人から・・・ (・o・)】ゝモシモーシ♪
午後11時半の出来事です
普段こんな時間に電話なんてかかってくることもなく、有るとすれば十数年会ったこともない義弟宅の姑から、夫の養父に何かあったんじゃ・・?
と、悪い想像するくらいか、実家の父が体調不良でどうかなったか位なもの
実家の父は医者のいうことは勿論のこと、家族の言うことも聞かない輩なので何かあっても自業自得
ぶっちゃけ何かあっても心配はしない(マジな本音)
しょーもない父の話はさておき・・・

階下の住人から、『キッチンの天上の照明器具付近から水が落ちて来てるんですけど、何かありましたか?』と・・・
え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー?! なんだとぉーーーー?!
言われた時間帯は水も流してない、出してないし謎・・・
とりあえず朝まで様子見で、今朝イチで漏水状況を確認しマンション管理会社経由で業者の手配で見てもらった
結果、漏水原因は我が家のキッチン混合栓の経年劣化による緩みで、少量づつ染み出て起きたものでした
実は昨年あたりから変だなぁ~と思われるところがあって、このまま使っていて大丈夫かよ?って思っていたのでした
階下の方には不幸であっても、我が家にとっては幸いでした

とりあえず今日は応急処置で漏水は止まりましたが、月曜に水道蛇口混合栓を取り換えてもらうことになりました
思いがけない予想外の出費ですが、集合住宅に住む以上迷惑事はお互いに最小限にしないとね

以前、上の階のリフォーム工事中に業者の不手際で我が家のキッチンに水難を降りかけられ、業者叩きしたことをつい思い出しちゃいました(笑)

夕方、改めて菓子折り持参でごあいさつに・・・
ごめんね~ 702号室のKさん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。