So-net無料ブログ作成
検索選択

二度目の由仁ガーデン [徒然雑記]

積丹の神威岬に行った翌日・・・
日ごろの運動不足が祟り筋肉痛だというのに夫の『お母ちゃんを誘って行こう』の一言で、南空知の由仁町にある、由仁ガーデンに行ってきました。
   
そこは母の生まれ故郷のすぐそばで、我が家から40~50分、札幌都心からだと1時間ちょっとの所です。
母方の叔母たちは母に何年も前から『姉さん、良いところだから一緒に行きましょう』と言われていたそうですが、未だ一度も実行されていなかったようで…
花が大好きな母は大喜びでした。
私と夫は二度目で前回ざっと廻っただけでしたが、今回は園内を100円で一日乗り放題のハービー号というのに乗ってみました。
   ハービー号.jpg
超低速で園内の途中数か所の停留所に止まり15分くらいでひとぐるり…
母はまるで子供みたいにはしゃいでましたが、後日電話で『ちょっと歩きすぎたかも…』なんて言ってました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや旬から外れた~ (-"-) [徒然雑記]

TVのCMで、『宝くじの収益金はここにも生かされています』とか何とか・・・
たまたま写った映像は、日本海側の積丹(しゃこたん)岬のすぐそばの神威岬(かむいみさき)の先端までの遊歩道・・・
何気に、『あぁ~ 今度行ってみたいなぁ~』と言ったのを夫は覚えていたのでした

札幌から3時間近くかかって到着!
日ごろの行いはすこぶるいいはずなのにいきなりの雨
30分ほど駐車場で待っていたけど、降り出した雨はなかなか止まず・・・
お昼にはちょっと早かったけど、積丹町寄りの町の寿司屋さんへランチをしに行ってきました(写真はないけど・・・)
夫はウニ・アワビ・エビ等がメインの積丹丼、私はウニが大の苦手(美味いとは思えない)なのでごく普通の海鮮丼を頂きました
ぶっちゃけ、ランチに4500円も・・・ 内心泣きました 。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

そうこうしているうちに雨も止んで青空が・・・
再度気を取り直し行ってきました!
   
TVで見た時、駐車場からまさかこんなに距離があり、アップ・ダウンのあるルートだとは思わず・・・
下調べをしなかったことを思いっきり後悔しました il||li _| ̄|○ il||li

   神威岬2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行って帰って既に・・・ [徒然雑記]

時間がたち過ぎると『旬の話題』からかけ離れちゃいますね(笑)

毎年恒例の、道北ドライブ旅行に今年も行ってきました。
今回は休日カメラマンの夫が撮った写真をムービーにしてみました。

1日目は早朝4時過ぎに出かけ、稚内から11時過ぎのフェリーで利尻島に渡り、3時間ほど島内観光バスに乗り夕方の便で稚内へ・・・ という強行軍でした。
   
流石にかなり疲れました~

2日目は稚内公園内の墓地に盆参りをして、豊富町の兜沼公園とサロベツ原野散策・・・
サロベツ原野はほぼ毎年のように行ってましたが、今年の春にビジターセンターが新しくなって場所も移転し、原生花園の木道も移設・新設されていました
   
夜は天塩中川町のポンピラ温泉に泊まりました

3日目は毎度おなじみの美深峠越えのルートで、山と山の間を架けた橋からの眺めに橋の半ばで、しばし絶景に浸る・・・
橋の下を見ると足がすくむほどの深い谷です
橋を渡るとちょっとした小高い展望台が・・
山の中は蜂も多く飛び交い、うっかり車から降りられませんが・・・・(笑)
そこの駐車スペースにあるフクロウの親子の止まり木が、今年はきれいに塗りかえられていました
   
お昼時に立寄ることが多い幌加内の道の駅、ルオント・・・・
今回はタイミング良くそこで昼食を摂ることができました
勿論、名物幌加内の蕎麦です

二泊三日、ずっと天気も良くて、多少の日焼け対策していたにもかかわらず、すっかり日焼けしてしまいました
後の日光湿疹のかゆみに大変だったのは言うまでも有りません
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。