So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

今年もまた・・・ [徒然雑記]

ぼーっとしているうちに新年を迎えちゃいました。


元旦の朝はかなりの冷え込みでしたが穏やかで、我が家の窓からは初日の出も拝めました。
DSCN2593.JPG

DSCN2594.JPG


北海道神宮へ初詣に行ってきました。
お神籤は末吉・・・ ん~ 内容も良くないなぁ・・・ 
健康・病気なんかは当たってるだけにかなりキツいぞ (-ω-)
DSCN2595.JPG

縁起物『福槌』に、振ることにより願いが叶う・・・なんて書いてありますが、振るほどに流れ出てしまう気がしたよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老朽化には勝てないね [徒然雑記]

NEWSでTwilight Express ・・・ 来春に引退!!
この先、大阪・関西圏に行く計画は100%ないけど、Last Runまでには一度は乗りたい!!
車体老朽化とは言え、あ゛ぁ~ 残念だぁーー (T_T)
1755200632_o.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初のHybrid車 [徒然雑記]

今日の午後、我が家に新車がやって来た~  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
Fit Shuttle!初のHybridです。
DSCN1667s.jpg

早速、北海道神宮で車祓いをしてきましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷濤まつりへ [徒然雑記]

支笏湖 氷濤まつり へ行ってきました。
月曜の平日のせいか一般客は少なく、観光バスでのツアー客が多かったです。
あいにくの曇り空で支笏湖ブルーの鮮やかさには物足りなさが感じられました。
ランチは カフェレストラン 美里 でオムライス。 美味でした~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試乗のはずが・・・ [徒然雑記]

春の増税前に新車を・・・ と、言うことでH Carsへ行ってきました。
残念なことに、試乗車は貸し出し中とのことで現物すら見るが出来ませんでした。
せっかくギプスまで外して行ったのにぃ~ 

現物は無かった物の商談してきました。
帰りに粗品ってことで キリンラーメン なるものを頂いてきました。

キリンラーメン.jpg


ネット検索したら、地域限定ではかなり好評らしいんだけど、味は・・・・ 
ん~~ 微妙だぁー  空きっ腹で食べたらそこそこかも知れません。
スープなのか麺なのか、脂臭さが鼻につきました。 残念!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかに2014年のはずが・・・ [徒然雑記]

2014年へのカウントダウン、午前0時に毎年恒例 北広島クラッセホテルの花火が上がり、すぐ近くの北広島市西の里辺りからも新年のお祝い花火が上がりました。
天気予報では大荒れの予報でしたが、余り寒くも無い穏やかな年越し・新年を迎えました。
おかげで我が家のリビングから見える初日の出も、雲の合間から・・・

DSCN1596.JPG

初日の出を拝んだ後はやはり北海道神宮へ初詣!
去年のお正月よりやや雪が少ないのと、時間的に道路も空いててスムーズでした。
神宮に後もう少しと言う所で、すぐ前を走行していた車両2台が衝突・接触事故。
幸い我が家の車は数十センチ手前の所で止まれたので巻き込まれずに済みました。 (;^_^A
これが多分、『何事も気をつけよ!』の予告だったのかも知れません。

駐車場待ちの長い列も比較的スムーズに流れ、いざ参拝!
毎年の事ながら心の中で思うのは同じ、家内安全・安泰・一病息災 ←3つも思うのは欲張り!?
今年のお神籤は、ここ数年お目にかかったことが無いの御神籤は大吉!
でも、これってある意味『だからこそ気をつけろ!』ってことですよね。

やや浮かれ気分で帰り道・・・
神宮境内の外れでちょっと躓いた拍子に、つま先から足首に掛けて捻りコケてしまいました。
やっぱ『気をつけろ!』って、神からの戒めだったのかも知れません。

帰宅途中だんだん痛みと腫れが増してきて、救急当番病院へ・・・
若いときと違って骨も脆くなってきてるから、せめてレントゲンだけでも撮って貰わないと不安になりますから~
ても、まさかね? なんて思っていた悪い予感は的中・・・・

DSCN1598.JPG

結局こんな有様です。 il||li _| ̄|○ il||li

明後日から2泊3日で温泉でのんびりする予定だったのに・・・  マジでがっくりです。
2013年はこれといって悪い1年では無かったので、今年も!! って思ったのですが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ紅葉・・・ [徒然雑記]



でも今年の紅葉はもうお終いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道東十勝ドライブ旅行 [徒然雑記]

十数年ぶりに道東・十勝方面へドライブ旅行に行ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボりすぎ [徒然雑記]

最近ではここばかり更新中~  

logo.jpg

忘れた頃にまた更新予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世間は新年度Start♪ [徒然雑記]

2010年10月に夫が職場の不祥事に巻き込まれ、理不尽な異動・転勤から2年半・・・
勤務地は変わらないままだけど、元の職種に復帰することになりました。
降格になったままなのは仕方ないとして、長年携わってきた業務に戻れただけでもありがたい。
ようやく元同僚がしでかしたく不祥事の連帯責任からの罪を赦されたような気がします。

いつかまた元に戻れるようにこの2年半、FPの資格取得も頑張ってきたし、先月の損保(自動車)事務取扱の試験も合格できた。
今年は何とかFP2級合格できれば良いのだけど、学科より実務が難しいらしい・・・

あれもこれもは夫には重荷だけど、頑張れ、とーちゃん!!

あっ・・・・  
これでほぼカレンダー通りの出勤で、平日にのんびりドライブ・旅行・温泉・・・って訳にはいかなくなったわ~ il||li _| ̄|○ il||li
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何年かぶりに出ました ('A`) [徒然雑記]

良性発作性頭位眩暈症・・・

数日前にもかなりひどく目眩がしたんだけど、ほんの数十秒で治まっていた。
でも今日は朝からずーっとです。
横になっても座っていても頭の向き・位置が変わると目眩。
まったくもって気持ちが悪いです。

はやくおさまれぇぇーーーーーー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『郷に入っては郷に従う』 [徒然雑記]

   慣用句 『郷に入っては郷に従う』

その土地(又は社会集団一般)に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。

1月は韓国・中国観光客の殆ど来ない洞爺湖温泉のホテルに泊まったが、2月に行った登別温泉のホテルは昨年の春に行って以来・・・

出来るだけ安く泊まりたいという点と温泉泉質の良さ、フロントの『マニュアル通り』という仰々しい対応をされるのも面倒で、少々素っ気ないと言うのが良い。

韓国・中国からは反日・尖閣・竹島問題等があったにしても相変わらずゾロゾロと観光にやってくる。
毎度の事ながら呆れる光景に出くわしました。
大浴場の脱衣所でのこと。
使ったタオル・バスタオル・浴衣があちこちに放置、脱衣かごに無造作に山盛り。
挙げ句の果てには大きなダストボックスにも放り込まれている始末 (◎_◎;)
ぶっちゃけ携帯電話持参だったら写真に撮りたかったわ~

旅行に来るくらいだからある程度の富裕層だと思うけど・・・
それにしてもね~ 限度があるでしょ!?

多少の経済効果は有るから来るのは良い。
でも迷惑行為だけはやめて欲しいわ!

   『金は有っても教養無し』

   『金は有っても常識無し』

   『郷に入っては郷に従えない(従わない)』

これが韓国・台湾・中国人の実態なのだと思いました。

因みに私は韓国ドラマは見ますが、断じて韓国贔屓ではありません!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洞爺湖温泉 [徒然雑記]

十数年前は勤めていた会社の保養所が洞爺湖溫泉に有り、格安で利用出来たので年に数回来ていましたが、その保養所も今は別の会社の福利厚生施設になっていました。
ここ数年は登別・北湯沢・カルルス温泉へ行くことが多かったのですが、洞爺湖溫泉へ来たのは7~8年振りかなぁ~
冬はやっぱり溫泉ですね~[いい気分(温泉)]

今回泊まったのは、 ホテル グランドトーヤ
 参考までに二泊目の晩ご飯です 
  ↓  ↓  ↓  ↓  

130127_185712.jpg
温泉にゆっくり浸かるなら・・・  やはり最低2連泊なので可能な限り安く!
宿泊する曜日・料理に拘るなら【低価格】は難しいけど、平日なら安いところが多いですね。
今回初めてホテル グランドトーヤ に泊まってみました。
土・日・月の2泊3日ですが、内心『これでやっていけるの?』と言うくらい閑散としていました。
冬の洞爺湖はいわば『閑散期』なんでしょうね・・・
おかげで静かにのんびり過ごせました。
全館インターネット可能で、無線ルーター持参で快適にサクサク・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年明け早々 [徒然雑記]

大晦日から元旦に掛けて『大雪』だの『大荒れ』と言う予報とは何処へ行ったのか・・・
穏やかに新しい年を迎え、我が家のリビングから初日の出も見れました。

今回の年末年始、夫は出勤!
シフト勤務の悲しき定め、お正月気分は全くない年明けでした。

やや正月気分で出かけた初詣は2日。
普段滅多に外に出ない私ですが、初詣くらい行かないとね~
ってことで北海道神宮へ行ってきました。
2日の割にはスムーズに神宮境内の駐車場に駐車できました。
北海道神宮にある『めめ』というお豆腐やさん!
店頭販売もしていますが、お豆腐メインの食事が出来るレストランがあります。
一度食べてみたいと思いつつ、お正月限定の紅白の『おやき』を買って来るのみ・・・ (;^_^A
でもそのおやき・・・  出来たては美味くて当たり前ですが、冷めても堅くならずモチモチ食感で美味しいのだ~
店頭以外では『北海道物産展』でしか買えないらしい・・・
お正月の年に一度のお楽しみでした~

この外出が吉だったのか凶だったのか・・・
我が家は風邪の坩堝と化してしまいました il||li _| ̄|○ il||li
さほど熱は上がらなかったものの、夫と二人『ゴホンゴホン・・・』とうるささ全開です。

風邪万病の元! インフルにも気をつけよう~っと・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチを小樽で・・・ [徒然雑記]

昨日はXmasだったからと言うわけではないけれど、何年かぶりで夫とJRで小樽に行ってきました。
私は今月初めに埼玉から帰省した友人とも行ったので、今月は2度目・・・・
その時にランチで回転寿司ではないお寿司屋さんに行って、食後には小樽でも超老舗の『 純喫茶 光 』 にお茶しに行ったんです。
今時『純喫茶』なんてのは希少!
実はここは観光ガイドブックにも載るほどの有名店。
店のドア(扉という方が似合ってるか・・・)には『店内見学の方お断り』、店の中には、『店内撮影お断り』の張り紙がしてあります。
まぁ、昭和レトロたっぷりのアンティーク物やランプがところ狭しと飾られていたら、カメラでパチリッ!としたくなるのが人情。

コーヒーはちょっと苦めの自家焙煎で、コーヒーを注文すると、カステラがもれなくついてくる・・・
これは私が初めて行った30数年前時からずーーっと変わらないものです。
hikari1.jpge0064128_2112975.jpg
画像はネットから拾ってきました(笑)

今回夫は初めて行ったのですが、想像とかけ離れていたのかしばらくぼーっとしてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。